Screenshot_20210426_044441

こんにちは!トワです(^_-)-☆





本日は珍しくこれで2記事目となります。
日付が変わった深夜に更新していますので、そちらの方も合わせて読んで貰えるとありがたいです
そちらの記事内容は、
GWの5/3(月)にトワ集会という主催イベントをしますので、詳細&案内となっています。
画像クリックで該当ページに飛べます
          
1454557








さて今回の内容は、
先日書いた「乗っ取られました」というお話しの後編となります。
前編を読んでくれた方はそのままお進み頂き、まだ読んでいない方は下部にある前編記事リンクを押して、まずはそちらの方から読んでもらえると、話の流れが分かるかなと思います。
今回もぜひ最後まで読んで貰えると嬉しいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





まずは前編のあらすじから。
乗っ取られました〖前編〗






574352340
なんと7年も前に、
既にまっぱに目覚めていたトワ・・・・


いえいえ、そんな事はありません。


これはアカウントを乗っ取られた直後に、トワ自身が初めてログインして目の当たりにした光景でした。
こんな洞窟あったっけ?
と思ったほど久しく来ていなかった洞窟の奥深くに、トワのキャラは放置されていました。



おそるおそる自分の状態を見てみると、まぁひどい状況でした。
箇条書きにしますと、
にもパンだったはずの武器・防具が一切ありませんでした。
アクセサリーもほとんど残っていません。
アイテムも処分されたのでしょうか?元気玉系を少し持っていただけ。
フレンドがランダム?に削除されていました。
チーム・ルームが抜けられていました。



少ししてから発覚したんですが、
どうやら『RMT業者』に乗っ取られていた事が分かりました。
あの時ツールに届いていたバザー売上の通知はこの事だったんですね。。。

武器・防具が全て結晶化されてゴールド化され、店売りできる物は全て売られていた訳です
利益となったゴールド含め、数千万あったゴールドも既に持っておらず、元締め?に摂取されてまさしく生まれたての小鹿状態です。



何より辛かったのが、
フレンドを無差別に削除されていた事です。
おそらく状況を知って心配してチャットをくれたフレさんが邪魔になり消したんだと思います。
これってかなり悪質で、元に戻す事はできません。
「救済」をした事がある人なら分かると思いますが、一度消したフレンドさんは救済であっても元に戻す事はできないんです・・・・




この衝撃な事実を知ったトワは、まっさきに運営サポートに連絡をして救済手続きをお願いしました。




数日後・・・
取られたゴールド、武器防具、アイテムは何とか戻ってきました。
あの時の涙がこみ上げてくるような感情は、今でも忘れられません。
オンラインってすごいです。
データ管理ってすごいです。

けれど、先ほども書いたように消されたフレンドさんだけが戻ってきませんでした
初期にフレになった人もいたのになぁ・・・・・(´□`。)
今でも本当に申し訳なかったと後悔は消えません。




この間長いように思うかも知れませんが、乗っ取られてから2週間足らずの出来事です。
かなり濃密した2週間でした。
とりあえずは元に戻ったアカウント。
これで一安心!




とはなりませんでした!!
このまま泣き寝入りしたのでは納得がいきません!!



あの人達、詰めが甘かったようで、乗っ取り業者の痕跡を1つだけ残しておいてくれてたんです。
ルーラストーン〗です。
見覚えのない誰かの家の石が作ってあったんです。

まずはそこに飛んで、言葉は悪いですが終日監視しました。
場所もよく分からない人の家でしたし、そこに出入りしているキャラ達も全然知らない人達です。
4.264



とにかくこういう事が他であってはいけない。
いや、きっと同じような被害を既に被っているかもしれない。
となると自分が出来る事は少しでも撲滅する事です!!

数日張り付いて、
そこに出入りしていた数キャラのIDとキャラ名を運営さんに報告しました。
4.263
その後業者がどうなったかは分かりませんが、少しでも復讐(良い意味で)できたのではないかと思います。



ただ・・・



こんな事をしてても次から次と被害は出ています。
実際にフレンドさんでも乗っ取られたと辛い想いをされた人はいますし、人づてでもよく聞く話です。
そしてその被害者に共通している事・・・




それは、




ワンタイムパスワードを導入していなかった!
です。
トワのこの一連の流れも、原点を辿ればワンタイム導入していなかったのが原因でした。
今でこそこの教訓があるから2垢とも導入していますが、当時は危機管理が甘かったのと、最初の設定やらがめんどくさくて(ログインする度にパスワードを出すのも)後回しにしていた結果です。


なのでまだワンタイムを導入していない人がいたら、真っ先に導入して下さい!
キーホルダータイプ
4.261

スマホアプリタイプ
4.262

の2種類好きな方を選べます。

確かに最初の設定は若干めんどいですが、人間はおもしろいもので慣れると都度パスワードを出すのも苦にならなくなります。
トワのように乗っ取られてからでは遅いのです。
これまで積み上げてきたものを消されるのは(特にフレンド)精神的にきます;;
そうならないために・・・・トワはワンタイム導入を強く推奨します




最後に・・・・




これは乗っ取られとは違いますが、
キーホルダータイプの電池消耗にも気を付けてください!!
電池切れでパスワードが表示されなくなったら、おそらくパニくります
そしてすごく面倒な手続きを経ないと、再度ログインができまくなりますので;;

ちなみに、
電池の寿命(目安)は5~6年ほどだそうです。
電池が少なくなってくると、bAtt09と表示されるようなので、そうなったら新品と交換した方がいいですね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



世の中の危機管理が高くなっている(電子マネー化)事もあり、乗っ取られたという話は最近トワはあまり聞いてませんが、それでもまだ無くなっていないはず!!
自分のキャラを大事にしていく事も大切だと思います。

547074276
前編・後編の2回に分けて注意喚起という形で書いてきました。
トワの実体験をご覧になって、怖いなぁ~と少しでも感じてもらえたならありがたいです。
もう誰も悲しい思いはして欲しくないものです

以上、過去にRMT業者に乗っ取られたお話しでした!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング