15454545457

こんにちは!トワです(^_-)-☆





毎日暑いですね~~~
こういう時は海で思いっきり泳ぎたいと思ったりしながら過ごしてます!
皆さんは泳ぐのは好きですか?
トワは海育ちなので泳ぐのも潜るのも得意で、昔はよく素潜りで遊んでいたものです♬

そんな夏真っ盛りな今日この頃ですが、アストルティアでも夏と言ったらコレ!的なイベントが今日から始まります
7.27
みんな大好きトラシュカ~~!

新しい浮き輪『ホイミスライ浮き輪』もGETできます!
これは可愛いですね~~
なぜ名前がスライムじゃないのか・・・ただ単に文字数が;;だそうです
7.28
リアルではこのコロナ禍でなかなか海やプールに行けないと思いますが、皆と一緒にトラシュカで夏気分をめいっぱい満喫しましょう






さて!
ちょっと気になった事があったので、Twitterで皆さんにアンケートをお願いしてました。
自分では何気なくやっていた事が、反応を見させてもらったら意外な結果だったので今回記事を書いています。
ぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいですm(__)m





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





Ver5.4から実装された便利な機能は使えていますか?
ショートカット機能

最初は設定とか慣れない事もあると思いますが、使えるようになってくるとメッチャ楽で自分好みにカスタマイズできるのでゲームもやりやすくなります




そして!
その機能にVer5.5後期から「新たなカテゴリー」が追加されています




よく使うコマンドの一部がショートカット登録できるようになった♪
63


スタンプの履歴をショートカット登録できるようになった♪
66





トワも実装後カスタマイズして現在よく使っていますが、ほんっと便利です!!
今までメニュー開いてせってい開いて・・・といった手間が省かれて、定型文を呼び出す感覚でボタン1つで瞬時に出せるので、それに慣れてくると今までのような手順が億劫になってきますよ!


とはいえ、
きっと便利なんだろうな~とは分かっているものの、そもそもの設定方法がよく分からないと困ります。
広場のアップデート情報には、こういった○○○が追加されます~と書いてあるものの、それを使えるまでの手順・レクチャーまでは書かれていません
自分でやって覚えるしかないのが現状です・・・

結局それがめんどうに感じて今でも使ってない人が多いのも事実。
それはこの前Twitterでお聞きしたアンケートにも出ています。



設定15
3割ぐらいかな~と思っていたら、
なんと!!!
過半数の人が使っていない、登録方法が分からないという意見が多かったのです

これは。。。使わない以前にやり方を知らないで使っていないのは勿体ない



という事で今回の記事では、
できる限り分かりやすく、使えるまでのレクチャーをさせて頂きたいと思います
これでみんな出来るようになれたらいいなぁ♪♪(´∀`*)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




 登録方法


まず定型文を登録する画面を開きます。
さくせん→いろいろ設定→コミュニケーションの設定→よく使うセリフ設定→セリフ内容変更
設定1


タイプが出てくるので、その他を選びます。
設定2

設定なしを選びます。
設定3


そうすると登録できる項目が出てくるので、ショートカットしたいものを選びます。
設定4


これで登録完了です!
ジャンル:その他はキーボードみたいなアイコンが表示されます
設定6





同じような要領で「だいじなもの」も登録できます。
さきほどの手順でだいじなものを選ぶと、登録できる項目の一覧が出てくるので好きなものを設定します。
設定7

だいじなものは、このようなアイコンが表示されます。
設定8





そして!
これまた同じ要領でスタンプなども登録できます
設定9


スタンプを選択すると、
スタンプ一覧呼び出し
スタンプ履歴呼び出し
好きなスタンプ
が選べるので、自分好みを登録すれば今後が快適にスタンプを使いこなせるようになるでしょう!
設定10


スタンプのアイコンはスライムみたいなやつです。
履歴を登録しようとするとこのような時計みたいな表示が出るので分かりやすい。
設定11

こんな感じで使った事のある履歴が表示されます。
設定12





登録できる項目
Ver5.5後期時点で登録できるものは以下の通り。
もしかしたら今後追加されていくかもしれませんね。

だいじなもの
全24種類あります。
大事2

その他
全14種類あります。
設定5





おすすめ登録例
これは実際にトワが活用しているものです
自分のプレイスタイルに合ったものを登録しておくといいですね!

設定13

オススメはコンテンツガイド
3日前の記事にも書きましたが、フェスタ・インフェルノに行くならショートカット登録しておけば最速で行く事ができます
(検証タイム:17秒)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



こういう機能ってユーザー目線からすると本当に嬉しいですよね。
何気に超効率重視なところがある自分にとってはありがたい
これまでは選ぶ作業だったのが、ボタン1つで感覚的にできるようになるので、まだやった事ないならぜひオススメします!!

以上、ショートカットを上手に使えると便利~というお話でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング