1454552

こんにちは!トワです(^_-)-☆





本日5/1(土)は隔週課・月課の更新日です


隔週課

ロスターのお題
5.1ロスター


黄昏の奏戦記(ナス)
5.1ナス



月課

不思議な魔塔
学園の部活&合コン



きょうから5月、そしてGW。
コロナ禍で外に出にくい状態なので、こういう時はのんびり家でドラクエ10を楽しんでいきましょう!
課題も新しく更新されてるのでやる事いっぱいですね♪♪







さて今回の内容は、
皆さんの彼氏、彼女(妻・夫)は焦らすのが上手いですか?
中には焦らすのが得意でなかなかもどかしい気持ちにさせてくれる人もいます。
そんなお話しです(^_-)-☆
ぜひ最後まで読んで貰えると嬉しいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





~~焦らし上手な彼~~

というタイトルな訳ですが、リアルのお話しではありません。
ドラクエブログらしくドラクエ10での出来事ですw

ドラクエ10には相当な焦らし上手なボスが大勢います。
その中で今回注目したボスは




1122
皆さんご存知、デル太郎

彼はアストルティア指折りの「焦らし上手」らしいです。
立ち向かう冒険者の気持ちをどれだけ焦らしまくってきた事か!
皆さんも悔しい思いをした事は多いのではないでしょうか。



焦らし上手、すなわち勝てない。
この記事では、
どうして勝てないのか、壊滅した要因は何なのか、そういう点に着目してその背景を描いていこうと思います

事の始まりは先日の話。
デルメゼ強さ2を4時間やったんですが、どうにもこうにも焦らされまくりでなかなか勝つ事ができない。


一緒に挑戦してくれたフレンドさん達です。
焦らし1



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



壊滅したケース
誰が悪いという事ではなく、判断1つで壊滅しやすいよ!というスタンスで書いてます。
そこだけはご理解下さいね。



後出しができていない
焦らし12
エンドコンテンツのボス戦で重要になってくる行動【後出し】
敵の行動を見てから自分が行動するやり方です。
後出しじゃんけんとも言われていますね。

焦らし11
これがしっかりできていないと、かわせるはずの範囲攻撃などがかわせず最悪死にいたる危険性があります。

その後立て直そうとしますがリンク貼り直しが間に合わず蘇生リレーになり壊滅。
焦らし10
★対策★
ボス戦ではとにかく後出しを徹底しましょう!
敵より先に行動してしまうと勝てない!といっても過言ではありません。
後出し行動を徹底すれば、難なくかわせる敵の攻撃って意外と多いのです。





ターンエンドに注意!
焦らし21
これもありがちなシーンですね。
デルメゼはターンエンド誘発をする戦い方をするのですが、誰かが当たりにくる際は注意が必要です!
ターコイズで死なない時もありますが、生き残ったとしても感電で死ぬ可能性が高い。
焦らし20

ここで立て直せればいいのですが、蘇生リレー&リンク貼れない状態などで壊滅しやすいです。
焦らし19
★対策★
ターンエンド近くになりそうな時は、無理に攻撃せずに何もしない方が無難です。
慣れている人はギリで差し込む事は可能ですが、それはあくまで仕様を知り尽くした人の動きです!





仲間との距離が近い
焦らし6
これはジャッジメントブルーでよくありがちな事故ですね。
経験ある人も多いのではないでしょうか。

焦らし5
逃げる先に仲間がいて、仲間との距離感が近すぎると瀕死で耐えられるはずのダメージに更に上乗せされます。
特にリンク同士が近くになってしまうと危険!
絶えれたとしても次にブレスなど攻撃されたら、回復する間もなく壊滅します。
焦らし4
★対策★
これは仲間の距離を把握して散らばるほか対策のしようがありません。
ジャッジの技名が出てからでも間に合うので、冷静に周りを見ましょう!





リンク同士の距離間
焦らし9
これはよく武入り(前衛3人構成)でありがちなケース。
レプラコーンは範囲は広い上に判定も早めです。
この位置でリンク同士が固まると巻き込みで両方落ちます。
焦らし8

ここから立て直そうとしますが、蘇生リレーになっていまい壊滅。
焦らし7
★対策★
特に武入り・レンジャー入り構成ではリンク同士が近くなりがちなので、常に相手との距離間を意識することが大事です。
近いなぁと思うシーンがあったら意図的に離れましょう!





ボム爆発を注視していない
焦らし18
これもデルメゼ戦で壊滅しやすいケースの1つです。
ボムは敵の技で発火しますが、そうなる事を予測していなかった自分が犯したミスです。
もちろん爆発をかわす事はできず、リンク諸共落ちてしまいました。
焦らし17

立て直そうとするもうまくいかずに壊滅。
焦らし16
★対策★
ボム発火には常に意識する事が重要です。
特に敵の攻撃直後はどこかが爆発すると予知する必要があります。
それと自然爆破にも気をつけましょう!





回復が届かない
焦らし24
ベホマラーやしずくはある程度広めな範囲ですが、それ以上にヒーラーから離れすぎると回復が届きません。
それによって回復が間に合わずリンク同士落ちるシーンがあります。
焦らし23

こうなるとお決まりの蘇生リレーが続き壊滅しやすいです。
焦らし22
★対策★
これは極端に離れすぎないようにするしかありません。
もし回復が届かない位置だと思ったら自己回復(しずく)を使いましょう!





回復タイミング
焦らし3
レプラコーンがきたのでシャインステッキで治しましたが、回復出来てない状況で、その直後範囲攻撃がきてリンク同士が死亡。
立て直す事ができずに壊滅。
焦らし2
★対策★
僧侶や道具などが状態異常を直す時は、他の人が回復補助をする。
その際、チャットなどで意志表示が大事です。





補助の判断
焦らし15
状況によってはヒーラーが動けない時があります(この場合スタンバースト)
その際、ヒーラーは回復できないので誰かが回復補助をする必要になってきます。

それができない状態でジャッジメントが来ると・・・
焦らし14

壊滅まっしぐらです。
ジャッジメントはHP満タンでなんとか瀕死で生き残れる技ですよね。
焦らし13
★対策★
これに関しては周りをよく見て瞬時に判断する必要があるため、難しい判断の1つです。
特に中衛職はもしもの事を考えて動くしか手立てはありません!







こと細かく壊滅になるパターンを書いてきました。
他にもあると思いますが、よくあるパターンがあったのではないでしょうか。
バトル中はなかなか状況判断って難しいんですが、強敵に勝つためにはそれを意識する事が大事だと思います


今回の記事のコンセプトとして「焦らし上手」と言ってますが、それは4時間やって勝てなかった内容であり、焦らされない為にはこういった壊滅パターンを良い方向に対策していけば大丈夫かと思います\(^o^)/




最後に一緒に記念撮影♪♪
575070866
左~、みっちゃん、青さま、らはさん

575065824
左~、みっちゃん、青さま、モリフォイさん


皆さん
長時間お付き合い頂きありがとうございました
良い勉強になりました!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



しかしデルメゼってほんっと強いですよね
強さ2といえど気は抜けません!!
称号を持っていたとしてもこれからもやり続けて勉強しないといけませんね;;
バトルは難しいですが勝てた時の喜びはひとしお。
もっと上手くなれるよう研究・精進していこうと思いました。

以上、焦らし上手な彼という体(てい)でのデルメゼ対策法でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング