154223

こんにちは!トワです(^_-)-☆





皆さんは猫派ですか?
それとも犬派ですか?
トワは猫派です。でもワンちゃんも嫌いではないです。

猫アレルギーだった自分が、気が付けば最大7匹も飼っていました。
ちなみに初めて飼ったネコちゃんは『ロシアンブルー』です。
rosiann

しかし初めて飼った子がわずか1年足らずで事故で亡くなってしまいました。。
そこで次に飼ったネコちゃんに、長生きして欲しいという想いを込め【永遠(とわ)】という名前を付けました。
そうです。トワのキャラ名前の由来はここからきています。
まじネコちゃん可愛い~~(☆゚∀゚)







さて今回の内容は、
ジェルザーク(強さ1)で短剣魔法3構成によるサポート仲間のみの攻略記事になります。
ジェルザークはサポ構成でも比較的周回しやすいボスなので、1人で気楽に戦いたい時などの参考にして頂けたら嬉しく思います。
ぜひ最後まで読んでもらえたらありがたいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





短剣魔法3・サポ攻略

今回のターゲットはジェルザーク(強さ1)です。
ジェル短剣3

サポ攻略にあたり
下準備が必要です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



装備
ジェルザークはブレスを使ってくるので、ブレス耐性を盛った装備でやりました。

ジェル短剣1

盾もブレス耐性とカテドラルセットでブレス耐性もりもり。
短剣魔法は盾が持てるのでそこもまたメリットの1つです。
アクセ類はこうげき魔力が上がるものや、炎ダメージを増加させるものを装備しています。
HPもあった方がいいでしょう。
トワはセルケトアンクでしたが、アヌビスでもいいと思います。


料理は今回は食べてません。





スキル
毒をかけながら魔法を使う戦法がメインなので、ヴェレ系成功率UP・毒相手の暴走率UPを強化しました。
短剣6





構成
両手杖魔法でも良かったんですが、今回は流行りの短剣魔法メインにしてみました。

ジェル短剣0
短剣魔法3・僧侶

最初はヒーラーを2職(僧侶・デスマスター)でやりましたが、火力が足りなくてマグマを出していまったのでこの構成に落ち着きました(^_-)-☆





耐性
◎ブレス
◎混乱
◎踊り
◎眠り

○転び
○マヒ

さすがにここまで揃っているサポは見つかりにくいので、最低、混乱・眠り・踊り・ブレスが少しでもあれば良いです!





サポ選び
●短剣魔法2人
●僧侶

自分と同じような装備、耐性のサポート仲間を選びました。
先ほども書きましたが、ブレス耐性はガチ盛りじゃなくても少しでも多くあればいいと思います。


ブレス:★
混乱:★★
眠り:★★
踊り:★★

このような検索で探すと結構ヒットしやすかったです\(^o^)/





サポ作戦
ジェル短剣2

魔法はガンガンいこうぜでOK





ダメージ
両手杖魔法よりダメージが低いと思われがちな短剣魔法ですが、Ver5.5から強化された事もあり、杖に劣らずダメージは出せていました!!
ヴェレ系(毒)はほぼ100%入ります

そして
ガンガンいこうぜ作戦でのサポもヴェレ系呪文をつかってくれます!
ジェル短剣4



毒でのメラゾーマ
ジェル短剣5


毒での暴走メラゾーマ
ジェル短剣6


毒+災禍での暴走メラガイアー
ジェル短剣12


ぶきみな閃光
サポも積極的に使ってくれます♪♪
ジェル短剣8

ジェル短剣11





バトル経過
基本の戦い方として、

ジェルザークに攻撃
マグマを阻止
ジェル短剣7

お供を倒せたらジェルザークに攻撃
HP黄色&赤の時のボルケーノは総攻撃(CT呪文全て使う)


これでこの構成はマグマを出される事なく倒せます




バトル開始から3分30秒ほどでHPが黄色(50%)になりました!
ジェル短剣9


HP黄色から1分30秒ほどでHPが赤(25%)に
ジェル短剣10




そして~~!!
ジェル短剣13
6分18秒で倒せました\(^o^)/
サポ構成にしては割と早めですね!
ちなみに、
サポ構成でありがちなMP管理も必要ありませんでした。


この時の動画がありますので、お時間ある時にでも視聴してもらえたら嬉しいです
           






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


挑戦したみた時は、全員短剣魔法で大丈夫かな~と不安だったんですが、割と安定していて問題なく倒せました。
このタイムなら1人でも気楽に周回できるかと思います。
ジェルザークの報酬・羽根装備はデザインが良いのでGETするのを目標としてもいいですね

以上、短剣魔法いりのサポ構成での攻略法でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング