14545454

こんにちは!トワです(^_-)-☆





現在トワログでは、ホワイトデーにちなんで【ブログ企画】を開催中です
~ナイト総選挙を当ててみよう!~
詳細については、下の画像をクリックして見て下さい。

ネタバレを含みます。まだホワイトデーイベントをやっていない、楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、まずはそちらのイベントを終わらせてから見て下さいね!!





イベント詳細
          
3.4



3/7(日)朝の時点で54名の方が応募してくれています
応募〆切は3/8(月)終日までですので、皆さんのご参加お待ちしております♪♪





さて今回の記事は、
表沙汰になっていないいわゆる「ドラクエの闇」について書いていこうと思います。
これまで多くのブロガーさんが書いてきた闇シリーズ。
ブロガー勢の闇
ドレア勢の闇
ツイッター勢の闇

など色々読んできましたが、おそらくこの記事は本当のガチ闇な内容になります。
注意喚起を含めた内容でもありますので、ぜひ最後まで読んで貰えるとありがたいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





まず
先日とあるブロガーさんがアカウントBANになったらしいですね。
トワはこのトワログを再開する前からその方の記事は読んでいましたが、おそらく長くは続かないだろうと思っていました。
ブログ企画としては面白いんだけども、いつか地雷を踏んでしまうんじゃないかと・・・

その内容は必ずしもドラクエ10規約に引っ掛かる事ではないにしろ、それを現実の物に換えた場合、バレたら一発でアカウント永久停止となります。



例を挙げると、
ゲーム内で得たゴールドを外部サイトに流すと間違いなく永久停止です。
RMTってやつですね。
よく耳にするのは、RMT業者からリアルマネーでゴールドを手に入れた場合ですが、逆にゲーム内のゴールドをRMT業者に流す事も同じRMTです。


これは何もゴールドだけではありません。
アイテムや装備、アカウント、何らかの手助けツール(代行)も基本的には規約違反に関わる取引です。
なのでご自身のアカウントが大事であれば絶対に手を出さない事です!




気になったので、実際にどういうものが裏取引されているのか調べてみました。




ゴールド
(買う)
RMT1

(売る)
RMT2


とあるサイトではどちらも取引されています。
5000万Gで9000円くらい
1億Gで18000円くらいが相場の目安のようです。


ちなみにゴールド取引の際は芋づる式でBANになるので、自分は購入した覚えがなくても、例えばフレが購入したゴールドを引退するからと言って譲り受けた場合、何も知らない受け取った側もBANになる可能性があります。
(これは実話です)

なので多額のゴールドを受け取る機会がある場合、いったん身構えた方が無難です。
すぐに受け取るのではなく、ちゃんと相手に確認してから貰うようにしましょう!!





装備・アイテム
(防具)
RMT8

(武器)
RMT9


これは実際にドラクエ内で職人をして売っているんだと思います。
また「武器・防具買取見積もります」というコメントも見つけたので、おそらく買取もやってます。
また要望があれば、大成功や細かい耐性なども対応しているそうです。
何でもありだな・・・・

アイテムに関しては、
コインボス、虹オーブや結晶などの素材、輝晶核・魔因細胞までありました。
輝晶核だと1個600円・・・(・_・;)





しぐさ書など
RMT10


しぐさ書や立ちポーズなどの「アイテムコード」は基本的に現金購入はアウトです!
またこれはダークな部分ではありますが、取引自体(リアルで知り合いや家族に渡すなど)も小さい字で書かれているのでダメだと思います。

とはいえ家族など身近な人にあげたところで誰にも分からないんですが、そこは良識があるかどうかの問題になりますよね。
ゴールドや防具などに比べるとBANの危険性は低いものの、やらない方がいいかと思います。


では今まで実装されたしぐさが欲しい時はどうしたらいいのか?


闇ですねぇ(・_・;)





アカウント
(買う)
RMT3

(売る)
RMT4


売る側はもうドラクエ10をやらないでしょうから怖くないと思いますが、買う側はかなりリスキーですよね・・・
これは聞いた話ですが、
一度引退した人が復帰した際、また1からキャラを育てる(レベル上げやアクセ作り、金策など)のが面倒だから買った方が早い・・・という考えの人もいます。

でもなぁ、
長年育ててきた事に愛着が湧くのであって、簡単に買えてしまうキャラに思い入れも何もないし、すぐに飽きてしまいそう





代行
(買う)
RMT5

(売る)
RMT7


これもゴールドと並んで取引が多い(出品数)案件です。
レベル上げから始まり、ストーリーや様々なコンテンツなど、色々調べてみたら広範囲にわたって代行してくれるそうです。
もはや仕事ですね・・・
そしてやってもらう側は何が楽しくて買うのでしょうか?


ちなみに
ゲーム内でのエンドボス討伐傭兵は規約違反ではありません。
でもRMTでも存在してました。
RMT6

最新のデルメゼⅢ討伐は現金1万円+9000G必要らしい。
しかも、ちゃんとログ写真や記念撮影までやってくれるんですね(笑
こういうのがあると、称号を持っているからといっても全てを信用できなくなりますね
(闇やわ~~~)







547074276
今回の記事を書くにあたり主にRMT関連を調べたんですが、もうあれだよね・・・リアルマネーで何でも解決できちゃう
まさかエンドボスの称号取りまであるとは思いませんでした。
オンラインだからこそ存在する裏取引。
撲滅しようと思っても無くならないと思うので、運営陣からしたら日々大変そう><


これぞ本当のドラクエの闇!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



本記事では様々なOUT取引(RMT)について書いてきましたが、絶対にやってはダメですよ
せっかく今まで大事に育ててきて愛着のあるキャラが、積み上げてきた期間も含めて一瞬にして消えてしまいます
健全に、まっとうにドラクエ10を楽しんでいきたいものです。

そういえば、
すしざんまいのアイテムコードの家具、結局行けてなかったので欲しいんですよねぇ。
へぇ~!いいね!買っちゃおうかなぁ~
ダメダメwww

以上、ガチなドラクエの闇についてというお話しでした!
若干ダークな内容になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング