000

こんにちは!トワです(^_-)-☆





今月のDQXショップ更新で新アイテムが追加されます
1/25(月)更新。
001_bd303767236ffcdf4d609cdde483c184

(新アイテム)

サーカステントの家
Mサイズ・・・2090円
サーカステント


ケキちゃんハウス
Sサイズ・・・1870円
ケキ


アワードジャケット
○セット・・・1100円
○スタジャン&ジーンズ:550円、キャップ・スニーカー各330円
アワード


バルディスタ家具・庭具
○セット・・・1650円
○個別・・・各330円
002_acfa093204bac5726cd1ba4e668783e4


(復刻)氷の魔王
○セット・・・2640円
○ヤリ、オノ、マント:各550円
○防具個別、イヤリング、マスク:各330円
氷



アワードジャケットセット良いですね~♪
こういうストリート系の服って少ないので嬉しい!
ちなみにアワードジャケットとはスタジャン(スタジアムジャンパー)の事です。
あとリアルでもダメージジーンズ大好きなトワです






さて今回の記事は、
なかなかコンプできないでいる「討伐モンスターリスト」について書いていきたいと思います。
ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





どのゲームでもそうですが、やり込み要素って楽しいですよね!
ドラクエ10でもコンプリートするために色々やりこめる要素がたくさんあります。

討伐モンスターリスト
仲間モンスターリスト
おしゃれカタログ
収集アイテムリスト
収集おさかなリスト
職人レシピブック
獲得称号リスト
入手済み宝箱リスト
モンスタータロット図鑑
クエストリスト


これらは全て「せんれき」から確認できる項目です。
またこれ以外にも各コンテンツのアイテムだったり、現在のレベル・特訓状況というのもやり込み要素の1つです。
全てをコンプリートしてる人はあんまりいないと思いますが、全てをやろうとするとキリがないほどドラクエ10はコンプ項目が多いです。数をあげたらキリがないほど!!

こういうのって別に誰かに見られるわけでもなく(称号など一部は見れますが)、ほとんどが自己満足の世界です。
それでもいいのです!!
オンラインなのでやってもやってもドンドン追加されるから飽きる事がないのが醍醐味と言えるでしょう。


たまに見かける、
「あ~やる事ないな~、暇だ~」


そういう人には「リストとかコンプしたの?」と言いたくなりますが、それはまぁ価値観の違いで、やりたい人もいるし別に気にしない人もいます。
でも本当にやる事がない人ってほぼほぼいないと思います!!
興味があるかどうかだけで、やろうと思えば、やり込もうと思えば時間がいくらあっても足りないほど、このドラクエ10はやる事がたくさんあるはず。




その中で、
トワが一番気にしている要素があります。
何年も前からコンプリートを意識してきたもの。


それが、


討伐モンスターリスト
いわゆるモンスター図鑑と呼ばれているものです。
リスト埋めの他に、
モンスターの詳細や生息地、落とすアイテム・装備品・宝珠など載るので、何か調べたい時はとっても役に立つリストですよね。


モンスター図鑑は様々なコンテンツをどれだかこなしてきたかが分かる指標ともなるコンプ要素です。
エンドボスや転生モンスター狩り、コインボスやフィールド狩りなど多岐にわたります。
これをコンプする為に結構頑張っちゃってますし、アップデートされたらまず何が追加されているのか確認してますね。
(転生モンスターは倒すまで図鑑にのらないし、未討伐で???表示されないのが厄介






Ver5.4(2021/1/23)時点でのモンスター数は以下の通りです。


全モンスター数
コンプ1

トワは現在1345種類ですが、
コンプリートすると1346種類です
(ムドーが実装されたら1347種類になります)


●スライム系・・・52
●けもの系・・・201
●ドラゴン系・・・119
●虫系・・・46
●鳥系・・・71
●植物系・・・53
●物質系・・・149
●マシン系・・・57
●ゾンビ系・・・84
●あくま系・・・178
●エレメント系・・・67
●怪人系・・・118
●水系・・・59
●???系・・・92

内訳はこのようになっています。
ちなみにページ数は、こうなっていれば全種類討伐した事になってるはずです。
コンプ3
85ページで、
竜王とゾーマの2種類だけ載っているのが最終ページ。



トワのリストを見て気付いた人はいると思いますが、
あと1匹なんです
これがなかなか倒せずコンプできないでいる状況;;
位置的に分かる人は分かりますよね?
コンプ2







コイツです!!
デーモン
(カラミティデーモン)
万魔の塔・3の祭壇
最終ボス



これがなかなか倒せないんです(泣)
何度か遭遇はしたんですが、時間切れで討伐ならず
彼自体はそんなに強くないはずなんですよ!!!!
でもずっと焦らされてリストコンプできないでいます。

昨日もフレさんに連れていってもらい3飯頑張ったんですが、遭遇する事もなく解散に;;
万魔の塔で間違いなく1番会いにくいモンスターと言えるでしょう。


倒したい・・・
の前に逢いたい・・・
225531254



これさえ倒せば図鑑コンプするので、倒したらきっとお祝いです
大好きなPizzaを食べきれないほどデリバリーしちゃう\(^o^)/





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



アップデートを一通り終わって暇だなぁ~と思ったら、こういたやり込み要素にチャレンジしてみるのも良いですね!
自己満足の名の通り満足できますよ
そして優しい方がいましたらぜひ万魔3のお誘いお待ちしていますm(__)m
以上、モンスター図鑑をコンプしようでした!!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング