445

こんにちは!トワです(^_-)-☆




連休も終わり今日からまたお仕事ですが、一気に寒くなってきましたね
体調崩されませんよう、暖かくしてお過ごし下さい!

まず始めに読者様へのお礼と感謝の気持ちを。
11/10から8日間、体調を崩し入院していたんですが、その間ブログを書く事ができずランキングが一気に下がってしまいましたが、読者様の応援のおかげで現在16位まで上げて頂きました!
1124ランク
やっぱりランキングが上がると嬉しいですしモチベーションも上がります。
本当に感謝しかありません。ありがとうございます
自身無理せずこれからも頑張っていきますので、今度とも変わらぬご支援ご支持を宜しくお願い致しますm(__)m



さて今回の記事ですが、
意外と知られていない?という事で、ある特技について詳しく書いていこうと思います。
せひ最後まで読んで頂けると嬉しいです




応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





ある特技とは・・・



ムチの特技
極竜打ちです
ウォー極竜



トワもそうだったんですが、ムチって今まで使った事がなかった人も多いのではないでしょうか?
Ver5.3からムチまもが強化され、今となっては普段からムチを使う機会が多くなりましたね。

双竜打ち・極竜打ちのモーションが短くなった。
射程距離が2mが長くなった。
行動間隔が短くなった。
ムチ装備時ダメージ+150。
ムチ装備時こうげき力の増加。

これらはまもの使いに限ったムチの強化なのですが、そのおかげで様々なボスコンテンツで更なる脚光を浴びています。



その中の特技の1つ極竜打ちですが、
今までそんなに使う機会が少なかったためか、その特技には追加効果がある事は知らなかった人も多いかと思います。
実際トワも極竜は単に双竜打ちの上位版というイメージしかなく、追加効果まで知りませんでした。
今回、新しい聖守護者ボス「デルメゼ」で活躍するようになり初めて知りました。




デルメゼはHP50%(黄色)をきるとスタンバーストという攻撃をしてきます。
極竜2
これはふっとび&スタンされる攻撃ですが、それによって良い効果がデルメゼに付与されます。


極竜22
攻撃時HP回復(バトのミラクルブーストと同じ効果)
スタンバーストをモロに受けてしまうと付与されます。かわせば効果はつきません。

極竜33
コマンド間隔が短縮。
さらにアイコンでも確認できるとおり、テンションが1段階UPします。


これらの良い効果を放置しておくとこちらがとても厳しくなります
特にテンションが乗った状態での攻撃は、HPリンクがあるとはいえ一気に壊滅となる要因にもなっています。。。
一刻も早く消さなければいけません!




いてつくはどう効果でこれは消せるので賢者の零の洗礼やロストアタックでも良いのですが、一番楽な方法は、そう、極竜打ちです
極竜1
極竜打ちはダメージに加え、良い効果も消してくれるすごく便利な特技なのです。


極竜4
極竜5
極竜6
これで一安心です!
極竜はCT技ですが、まもが2人いる構成なのでおそらくどちらかが使える状態になっているはずなので(無駄打ちしていなければ)、使えるまもが速攻消すと楽になれます。


モーションが短くなったとはいえまだまだ硬直が長い極竜打ちは、
壁から離脱し安全な場所から打つ。
災禍やレボル、ガジェットがある時に。
スタンバースト対策に。

特にHP50%以降は、
CT時間が50秒なので温存しつつ必要な時にすぐ使えるようにしておくと良いと思います



ちなみにどの敵の良い効果を全部消せるかというとそうでもありません。
スコルパイドの似たような効果に試してみましたが、それは消せませんでした。
おそらくGF(ゴールドフィンガー)や零の洗礼で消せるような効果と同じだと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、意外と知られていない?極竜打ちの追加効果についてでした!
そんなに便利な特技だったんですね♪♪
いよいよツメの時代も終わったんだなぁと感じました;;
デルメゼに通う人はぜひ意識して使ってみて下さい



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング