552922748

こんにちは!トワです(^_-)-☆




本日11/23(月)まで期限のものがあります!
004_c79c8a814d0df978b5fceec638fc9887
期限:11/23(月)23:59

レンドア南にて11/11から営業している交換屋ポタンちゃんが今日いっぱいで帰ってしまいます。
様々なカードやアイテムと交換できるので、まだ貰ってない人はお早目に~
ちなみに全部交換するためには、お魚コインが23万枚必要です。



さて本日の記事は、
「後衛に鈴をつけてタゲられまくろう!」という事で、皆さんが頑張っている聖守護者ボス・デルメゼに関するお話を書いていこうと思います。
連日デルメゼ関連の記事が続いており申し訳ありません
ただこういうのって攻略にしても何にしても情報は早い方がみんな楽になれると思ってるので書いてます。ご了承ください!
本日もぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです





応援クリックをお願いします!

ドラゴンクエストXランキング





皆さんは移動干渉(タゲ下がり)ってどうお考えでしょうか?



トワは、
バトル経過でのボーナスタイムだと思っています
ターンエンドまでの15秒間ほど、敵は何もしてこない訳ですしね!
HPも減りませんし、安全に攻撃しまくれるという良い事尽くめの、張りつめた空気が少し楽になれる瞬間です。
タゲ下がり状態が多ければ多いほど安定したバトルになる事間違いなし!



デルメゼ戦でも例外ではありません。
むしろどんどん移動干渉を発生させられれば優位に進められます。
ではいかにそれを多くするのか?




みんな大好きひきよせの鈴

※一応補足しますと、ひきよせの鈴はそれを装備した人が敵に狙われやすくなる。つまりタゲになる可能性が増すというアクセサリーです。




やり方は簡単で、
前衛以外の後衛(道具・賢者)のどちらかが鈴を付ければいいだけです。
どっちが?という話になるんですが、個人的にはHPが多めの道具使いが良いと思います!
HP盛り盛りのデルメゼ戦で大竜玉を外す事になるのでHP50減ってしまうのは痛手かも知れませんが、道具使いは元々のスペックが高いので、料理でHPを上げればそこまで問題ではありません。
00
鈴の錬金効果はぶっちゃけなんでも良いのですが、
●HP+2の埋め尽くしが少しでも痛手を減らせれるのでオススメです




これで道具にタゲを多く発生させる事で、移動干渉のボーナスタイムが増えるのでダメージを削る時間も早くなってくるでしょう。
(一応タゲ発生に特化したアクセですが、運も絡みますのでその時々の状況にもよります)


ここでちょっと数字を書いていこうと思います。


移動干渉(タゲ下がり)はエンド誘発時間を含めると約10秒ほど。
その1干渉で前衛が攻撃できる回数はギリ3回。
仮に1000×2の双竜打ちを3回打つと(計)2000×3なので6000のダメージを与えられます。
まも2人なので合わせて約12000。
たった1回タゲ下がりが発生するだけで12000ものダメージを稼ぐ事が可能になります。

no title
この状態がひきよせを付ける事で、1バトルで15回になったとしましょう。
そうすると、
12000×15回なので18万稼げます。
時間にして10秒×15回で実質2分30秒ほどで18万削れる計算となります。

デルメゼのHPは
強さ1:約33万
強さ2:約48万
最強:約73万
となっています。

強さ1なら移動干渉のボーナスタイムだけでHPの半分削れるのです!
極端な話、開始2:30(残り17:30)の時点でHP黄色までもっていけますね。
あくまでも数値上の想定なのでそんなに早くはいけませんが理論上そうなります。
タゲ発生が15回と書きましたが、運が良ければ20回ぐらいになる事もあるでしょう。


また、レボルが入っていたりウォークライ状態、災禍・ガジェットがある状態であれば試算した『18万』よりももっと稼げると思います。


残りのHPを削るには、ターンエンド後の比較的安心な1発目だったり、AI終了後のゲージが貯まる数秒間だったり、前衛がタゲの時だったりするわけで決して難しくはないはず。
時間が足りない、黄色まで10分切る場合ってだいたいがPTが崩れていたり(誰かが死んでいたり)、ジャッジメントブルーでみんなバラバラになった時に迅速に再び壁状態になれない時が多いのではないかと思っています。
ひきよせ以前に、前衛も含め、より一層壁を意識しなければ勝てないボスだと自分は考えています。




それを少しでも軽減・バトルを優位に進める為にも、後衛のひきよせ鈴装備は効果があるのではないでしょうか?
実際この前強さ1をやった時の話ですが、
1飯で2回とも赤時間切れでなかなか勝てなかった時に、道具さんに鈴を付けてもらったら勝てました!
また最強討伐を初日に達成した唯一のPTでも、道具のが~りっくさんはひきよせ鈴をつけてタゲ発生させやすくしていました!
なので有効な戦略といってもいいかもしれませんね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、後衛にひきよせ鈴をつける事で勝てなかったバトルも勝てるかも知れない!というお話でした。
被ダメージが大きいためどうしてもHP盛り盛りに考えがちですが、発想転換して鈴をつけてみるのもいいのではないでしょうか♪
ぜひ後衛をやる人はお試し下さい



それではまたね~(^_-)-☆


応援クリックをお願いします!

人気ブログランキング