147

こんにちは!トワです



本日10/25(日)は週課と邪神の更新があります。
詳細は画像をクリックしてね
11222




今回の記事は、
タイトルそのままなんですが、装備を買う時のオススメというか耐性などを考えて上手に買う方法を、自分なりの視点で書いていきます!
2~3年前まではいろいろ模索しながら買っていたんですが、ここ最近はあるポイントを目安に買い替えています。耐性装備購入のベースができつつあり、ぜひ読者様におすすめしたいなぁと思っております。
装備を買いたいんだけど、何を目安にしたらいいの悩んでいる、分からないっていう人の参考になれたら嬉しいです







ドラゴンクエストXランキング





耐性装備の選び方
装備につけられる耐性は様々ありますが、皆さんは何を重点に考えて買っていますか?
トワはこう考えます。

かかってしまったらバトルに危険を及ぼしそうな耐性を優先的に考える
です。


混乱
呪い
即死
マヒ
封印
これらはバトル中にデバフ受けてしまうと、確実に戦力外になりなにも出来なくなります。
そしてPTを壊滅させてしまう可能性も秘めています。特に混乱・封印などですね。

これらを優先的に選んで装備すると、バトルが優位に進められるのですごくオススメしたいです。
それでは各部位の詳細を載せていこうと思います。
あくまでもトワ目線でのオススメです。人それぞれ考え方・持論はあると思いますので参考程度に読んで貰えると幸いです




アタマ
●混乱100
●即死40~60


からだ上
からだ上
●呪い100
●即死40~60


からだ下
からだ下
●マヒ100
●封印100(指輪込み)

※からだ下に関しては封印の代わりに「眠り」があっても良いでしょう。
対抗するボスに合わせて使うので、トワは封印Verと眠りVerの2種類あります。
普段使いで考えるなら、眠りはツッコミで解除できますが封印は天使の守りなど限定的なものでしか直せないので、優先度としては「封印」だと考えます。



腕1
腕2
こちらは耐性ではないですが番外編として。
●かいしん率
●呪文発動速度
この2種類あればほぼどのコンテンツでも使えます。
盗み金策したいのであれば「レアドロップ」があってもいいですね!



足
●転び100
●踊り100
(宝珠込みで100にすれば購入費を安く抑えれます♪)

※比較的ゼルメアで入手可能ですので、買う前にゼルメアに潜る事をオススメします。
運が良ければ「移動速度」埋めが出るかもしれませんね!



これらを装備した場合、


★混乱100
★呪い100
★即死100
★マヒ100
★封印100
(★眠り100)
★転び100
★踊り100

7種の耐性を常時得られる事になります。
どの職でもほぼ同じ。
これをベースにして装備を揃え、コンテンツによってそれぞれ他の必要耐性を揃えていくと、何でも対応できるキャラが完成します。

からだ上をブレス耐性や呪文耐性に変えたり、アタマをおびえ耐性にしたり、体下を幻惑マヒにすればメイヴにも対応できたり色々自由が効く耐性の組み合わせになります。
それぞれにボスによって必要耐性は様々違いますので、この耐性ベース以外に必要な耐性装備を揃えるといいと思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


トワ自身の考えなんですが、耐性を揃えるのは一種のマナーだと考えます。
ずっと野良メインでやってきた答えです。
バトルを優勢に進めるのはもちろんのこと、PTメンバーに迷惑をかける状況があってはいけないと思うんです。やれる事をやらずして負担をかけてはいけないと思うんです。
(野良だと結構それを指摘されたり暴言を言われてトラブルになる事もなきにしもあらず)
フレンドさん相手だとしてもそこはきっちり揃えてからバトルに挑んでいます。


そんなトワですが、防具を一切つけないで耐性0の状態(通称:まっぱバトル)で戦うのも大好きです!矛盾してますどねw
だからこそ耐性のありがたみというのを一番に考えて装備を買うようになった訳です。
以上、耐性装備を上手に買おう!という事で書いてまいりました。
冒頭にも書きましたが、装備を買う時に悩んでる方の道標になれたら大変嬉しく思います



それではまたね~(^_-)-☆
良い週末を!



応援クリックお願いします!

人気ブログランキング