開幕

こんにちは!トワです(^_-)-☆



いつもトワログを見ていただきありがとうございます
昨日10/19のブログ訪問者様が遂に2000人を越え、すごく嬉しいですし応援して頂き感謝です♪
読者様への感謝の気持ちを込めて現在ブログ企画を実施中です。
本日20日(火)いっぱいで〆切ですので、是非ご参加下さい!
詳細は↓の画像をクリックしてね
1122

なお抽選結果の発表ですが、
前回同様このトワログにて行いたいと思います。
10/21(水)7:30更新の記事で発表します。もう少々お待ち下さいね!



さて今回の内容ですが、
開幕バフについて色々考えていこうかなと思っています。
開幕バフとは・・・・
「開戦時○○%で■■■」というやつです。
前々から思ってた事なんですが、プレーヤーのレベル帯も上がってきているので、そろそろ見直しの時期なのでは?と思い記事にしました。
最後まで読んでもらえるとありがたいです







ドラゴンクエストXランキング





まず開幕バフと聞いて最初に思いつくのがこちら。
開幕2
王家の迷宮・輝石のベルトの効果がまさにそれですね。
(結構封印している人も多いのではないでしょうか?)


これ以外にもアクセや武器などにも付いていますね。
開幕4


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

輝石のベルト
(数字は最大値)

・開戦時12%で盾ガード率上昇
・開戦時12%で会心率上昇
・開戦時24%でピオラ
・開戦時24%でマホキテ
・開戦時24%でメイクアップ
・開戦時24%でマホトラのころも
・開戦時12%で天使の守り
・開戦時12%でキラキラポーン
・開戦時12%で聖女の守り
・開戦時12%でためる
・開戦時3%で必殺チャージ
・開戦時24%でバイシオン
・開戦時24%でリホイミ
・夜、開戦時12%でためる

Ver5.3でベルトが+5になりこれらの確率(%)が少し高くなっています。
20%➪24%
10%➪12%
必殺、天使、聖女は変わらず
     

多少強化?はされているものの、個人的にはそんなに変わらないような気がします。
この開幕バフ系はバトル開始時に効果がかからなければ、意味のない効果になってしまいますよね。


剛勇のベルトのように、
開幕3
開幕100%になるのなら使い道・使い勝手はあるんですが、
(レグナードでとても活躍してます!)
開幕12%や24%、ましてや3%だと効果がかかったらラッキーぐらいにしか思えないのが残念です。
もう少し・・・せめて50%くらいなら実用性もあったのになぁ。



ではこの開幕バフはどのような時に活躍するのか。



TA(タイムアタック)で重宝します。
開幕5
ここ数年開催されていませんが、
過去に公式で強ボスタイムアタック大会というのがありました。
できるだけ早く倒したい時は装備します。
でもそれぐらいしか活躍する場がなく、これらのアクセは倉庫に数年眠ったまま


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


2020年09月23日 05時13分21秒
自分的にはもう少し使い勝手がよくなる強化をして欲しいというのが結論です。
確率をもっと上げる!
そろそろバイシオンやめない?バイキルトがいい!
開戦時より行動時の方がいい!

行動時系の効果は、効果が薄くても装備してれば永続的にかかります。
一方、
開戦時は開幕に効果出なかったら、装備していないのと一緒。
行動時の方がはるかに強いのが明白ですね。


ただし、



開幕6
この魔犬の仮面はかなり強力です。
開幕にかからなくても、必殺チャージすれば100%かかる効果もありますよね!
開幕系と行動時系を組み合わせた素晴らしいアクセだと思います。
こういうのが欲しい


『開戦時』ではなく『必殺チャージ時』または『行動時』に変更になればバトルがより楽しくなるのではないでしょうか。
レベル帯が高くなっている今こそ見直しをお願いしたいです!



以上、開幕バフの強化について考えてみたお話でした。
書いてて上手くまとめられてない感がありますが
言いたい事が伝わってもらえたら嬉しいです!
最後まで読んで頂きありがとうございました



それではまたね~(^_-)-☆



応援クリックお願いします!

人気ブログランキング